自殺者見たさに集まってくる人々

 この前、電車飛び込み自殺を初めて見た。
 忙しかったからささっと退散したが、今思うと、死んだ人見たさにあのときどこからか集まってきた人々がボケッと見ている様子には無性に腹が立った。特に、春休み中の暇そうな中学生まで興味本位で見ていたことから、この中学生が無礼な人間に思えた。
 一方で、自分の心中にも自殺者を見たいという願望が確かに当初はあった。その直後、周囲の人間が一生懸命に見ようとしている様子に気がつくと、周りにも自分にも嫌気を感じた。
 集団の中で自殺をすると、こういう輩が集まってくる。こういう連中をどことなく嫌悪する自分は、こういう環境で自殺するべきではない。