2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優性思想との葛藤

以下は、先日あった障碍者大量殺人事件、および「聴覚障害者の来店を「筆談できない」と断る → 聴覚障害者協会から抗議受け店が謝罪」(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1890991.html)という記事を読んでの箇条書きの感想となる。1.いずれも、…

1.礼。およそ人の間には礼をもってなすということを忘れてはならない。 しかし現に、礼を失した者もいる。そこから見える言動は、地獄の餓鬼のそれのようだ。 2.会社で雇われる人員数が多くなるにつれ、従業員の責任が従業員自身で気が付かない形で問わ…

GO to the Hell.

ポケモンGO。 今から2週間前に立ったのと同じ地点に本日立つ機会があり、街の様子を眺めていたのですが、ポケモンGOに夢中になって歩きスマホをしている人があまりにも多く目につきました。 自分は携帯電話機というと、スマホどころかPHSだけしか持っていな…

いくつか思い当たることを徒然に書いていく。1.行動力? ある大学生らの話を横耳で聞く機会があった。その学生らの共通の友人で、行動力があると評される人がいるという。なぜか。単独でマチュピチュに行ったり、イエローストーンに行ったりしているからだ…

政党問題

先週は参議院選挙日であった。 私はかねてから「どの政治家が選ばれるべきか」ではなく、「どの政党が第一党になるべきか」と考えるようになっている。 なぜか。 (理由1)候補者が過去にどういう言動をとったのかについての、私自身による追跡調査が未熟 …

国歌は国民の要件だ

http://www.asahi.com/articles/ASJ735KMZJ73UTIL021.html 先日、五輪日本代表の壮行式で国歌の斉唱をある人が求めたという。 新聞記事を読む限り、国歌の独唱の後でそういう発言をその人はしたようであり、そういう状況では選手たる自分も国歌を歌うべきか…

それにしても、こう少しでもアジアの国々との日本との関係を自分で調べるだけでも、日本が外国と連動していたり、自分の想像する「外国人」のイメージが西洋人中心であって現実を歪曲させてみてしまっていたりということに気がつくものだ。

ネパール人再論

http://www.nhk.or.jp/fudoki/150925broadcast1.html http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_touroku.html ネパール人について最近、再び思うことがあった。 それは、彼ら彼女らはたいてい、日本という国を高評価し、そしてこの国で働いて住み…

ネパール人再論