2012-01-01から1年間の記事一覧

計算で気を休める

Riemann は計算することで精神的に安堵していたと黒川先生からお聞きしたことがあった。当時、変わった人だと思ったが、その直後、 Gauss が7桁かける7桁の計算を暗算でやっていたり、自身の日記で計算している最中に秩序を見出したりしていたことを思い出し…

Let's go whistling under any circumstances.

Let's go whistling under any circumstances.

自分の水準での話

今日、初めて会ったある人から、私がその人と共有していない自分の観点から話しがちだという指摘を受けた。 確かにそのときにした私の話の内容は普段自分が想定している範囲、水準を前提にしたものであったためにこの人の指摘は的を射ていたものであった。世…

雑感2012/11/30

1.なぜか最近、頭の中を去来する考えが2つある。 それは、まず仕事なり勉強なり様々な言動をとるに当たり、他責を求め、自責は全くないと唱える人には私はたいした信用を置けない。そしてそのような人は自分に甘くさえあるということである。次に、自責の…

戻り鰹

美味い。 生まれて初めて戻り鰹をいただいた。 この魚本来のサッパリ感に脂のコッテリ感がほどよく加わり、双方の味わいが一度に楽しめた。 鰹は春に食べるものと思っていたが、これは別の魚と思ったほうがよいかもしれない。時期が違えば随分と異なる印象を…

雪の記憶

はてなダイアリーによれば「今週のお題は『紅葉』です」だそうだが、私のこの時期の印象とは「初雪」である。北海道に暮らしたことのある者ならば誰しもそう答えるのではあるまいか。 もっとも、本年11月18日が札幌における初雪日となるのは過去100年で最も…

直しようのない犯罪者(スタブ)

刑罰の目的について、懲罰、制裁のためと教育のためという議論が刑法の講義であったように思う。この2つの目的を初めて聞いたとき、後者はどこまで可能なんだろうかという思いがした。 さて、そのときから随分経った。当時、自分の周りには矯正しようのない…

言葉の時代の変化

言葉の使用法に関することで気になるのは、おそらく人間が言葉を話し始めてからあると思う。 最近、「〜させていただく」とやたら連発する輩の話を聞かざるを得ない状況にあった。何度もそうされると話者の立場は異常なまでに矮小化され、その表現を聞かされ…

売れる曲の傾向と対策

今日偶々NHKラジオ第一放送を聞いていたら、「マキタスポーツ」という名前の芸人さんが出演していて、自分が過去30年間の邦楽ヒット曲を分析して作り上げたという曲の紹介をしていた。 当初は何となく聞いていただけだったが、この芸人さんが、売れた曲でよ…

『西部戦線異状なし』に出てくるような開戦支持者

すべての権力機関は暴力装置を陰に陽に必ず持っている。どれほど穏当な感じのする支配体制であっても、必ず武器を使って己の支配に抗する人間を屈服させる人員を雇っている。今から数年前、自衛隊が暴力装置だと国会内で発言したらそれを糾弾する輩が国会議…

首長兼政党代表

かねてよりの素朴な疑問なのだが、首長、とりわけ政令指定都市にもなっているような市の首長をやりながら自身が代表を務める国政政党の選挙活動をするというのは果たして本当に可能なのだろうか。他にも同様な例が散見される。どちらともやるとなると、人任…

日本人任せの「日本人」

先日、ある人達が工業製品の設計は日本人がやり、その大量生産は中国人にやらせるとよいと話しているのを偶然、傍で聞いた。 このような話は今になって出だしたわけではなく、20年ほど前から、少なくとも10年ほど前からあったように思う。 ただこの手の話を…

戦勝国

先の大学時代、ある先生が法哲学の授業中に、「正義」などに社会に出てからも興味を持っている人がどれぐらいいるかな、と言われたことを覚えている。 さて、日本の周辺諸国がすべて戦勝国であり(韓国・北朝鮮は厳密には違うが)、一部の領土は実効支配され…

ある先生の脳梗塞

今日、久しぶりに他人が話す数学の授業を受けた。 実にいい加減なもんだった。あなた、20年間ほどもよくそんな感覚しかもっていないのに飯を食べていけてきましたね、という感じさえあった。いちいちこちらから間違いを正すのも面倒なので、ボーっと聞いてい…

ハワイ・オアフ島旅行

米国ハワイ・オアフ島を訪問した。 これが自分にとっては人生で4度目の海外旅行となるのだが、私は観光地として知られているところにはどの旅でもあまり行かない。むしろ、その地域土着の慣習やら風俗やら物の使い方など、現に生きている当該地域の人間の精…