2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチを取り入れへ

身体がだるい。細菌やウィルスによるものではなく、肉体的疲労だ。こうなると、集中力を欠きがちになってしまう。 そこで、ストレッチ体操を日々の営みに取り入れてみようと思う。これまでは眠れば治ると思って沢山寝ることをもって対処法としていたが、これ…

梅が咲いていた。 北海道から本州にこの時期に移動してきたあのときも同じように梅が咲いており、北海道では白き雪の華ばかりで変化のなかった自分の感性が揺り動かされたことを思い出した。小さな、しかし色艶と形からして花らしさが伝わってくる梅というも…

ネット上での評判

ネット上には様々な企業のサービスに対する評判を集めたウェブサイトがある。そしてそのたいていがよい評判は受け付けても悪いものは受け付けないという仕組みがとられているようである。しかも投稿者の送信内容は一度、このウェブサイト運営者によりその内…

京大2012年度理系数学第4問

京大2012年度理系数学第4問 (1)2の3乗根が無理数であることを照明せよ。 (2)P(x) は有理数を係数とする x の多項式で、P(2の3乗根)=0 を満たしているとする。このとき P(x) は x^3-2 で割り切れることを証明せよ。(1)省略(教科書レベルである)。…

茶番

自分にはアイドルととても思えていなかった連中のひとりが、自らのセックススキャンダルに対して、頭を刈って謝罪の言葉を動画サイトに投稿するということをしたらしい。 剃髪するということの日本古来の意味はさておき、どうも自分にはこのことの現代的意味…

マニフェストは信任されない

ときおり疑問に思っていたことなのだが、国でも地方でも議会議員やら首長やらを有権者が選ぶにあたり、何を手がかりにして投票するべきなのであろうか。 マニフェスト、選挙公約、そう言われるものであろうか。 しかし、である。これは単一のものではなく、…