2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民の理解が進んでいない」という言葉

最近、安倍首相や菅官房長官による安保関連法案をめぐっての、「国民の理解が進んでいない」という言葉の遣い方が実に気になった。 そもそもが理解不能な趣旨の法案であり、同法案の法律化に成立に反対を予め示しておく。ただし、今はこの法案それ自体の話に…

ラマダンが終わる

私にはこれまでイスラム教徒の知人友人はいなかったのだが、最近、2人ができた。 そのきっかけはそもそもの知り合いであったネパール人とバングラデシュ人が、「だんじき」という、およそ本人の日本語能力からは発するとは思えない言葉を聞かされたことによ…

政治学の根本にある理想の表明

政治学に限らず、どの学問従事者においても「こういう結果が出て欲しい」、「あのような理想が作られて欲しい」という素朴な感情が個々人にあるように思う。 そして、政治学をはじめとした、結局は人々の動向を捉えていく学問に携わる関係者には、現在の人々…

ネパール人

再び、ネパールのことについて書く。今回は彼らのメンタリティについて気がついた点を思いつくまま書いていく。・ 率直に申し上げて、根性が足りない。 ・ 人文学的知識が乏しいのではないか。デカルトを誰に聞いても知らなかった。その写真も提示したが同様…