2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『西部戦線異状なし』に出てくるような開戦支持者

すべての権力機関は暴力装置を陰に陽に必ず持っている。どれほど穏当な感じのする支配体制であっても、必ず武器を使って己の支配に抗する人間を屈服させる人員を雇っている。今から数年前、自衛隊が暴力装置だと国会内で発言したらそれを糾弾する輩が国会議…

首長兼政党代表

かねてよりの素朴な疑問なのだが、首長、とりわけ政令指定都市にもなっているような市の首長をやりながら自身が代表を務める国政政党の選挙活動をするというのは果たして本当に可能なのだろうか。他にも同様な例が散見される。どちらともやるとなると、人任…

日本人任せの「日本人」

先日、ある人達が工業製品の設計は日本人がやり、その大量生産は中国人にやらせるとよいと話しているのを偶然、傍で聞いた。 このような話は今になって出だしたわけではなく、20年ほど前から、少なくとも10年ほど前からあったように思う。 ただこの手の話を…

戦勝国

先の大学時代、ある先生が法哲学の授業中に、「正義」などに社会に出てからも興味を持っている人がどれぐらいいるかな、と言われたことを覚えている。 さて、日本の周辺諸国がすべて戦勝国であり(韓国・北朝鮮は厳密には違うが)、一部の領土は実効支配され…

ある先生の脳梗塞

今日、久しぶりに他人が話す数学の授業を受けた。 実にいい加減なもんだった。あなた、20年間ほどもよくそんな感覚しかもっていないのに飯を食べていけてきましたね、という感じさえあった。いちいちこちらから間違いを正すのも面倒なので、ボーっと聞いてい…

ハワイ・オアフ島旅行

米国ハワイ・オアフ島を訪問した。 これが自分にとっては人生で4度目の海外旅行となるのだが、私は観光地として知られているところにはどの旅でもあまり行かない。むしろ、その地域土着の慣習やら風俗やら物の使い方など、現に生きている当該地域の人間の精…