2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンを辞めた理由

その昔、私はセブンイレブンというところでアルバイトとして働いていたことがあります。ふと、辞めた理由を思い出しました。このことを以下に書いておきます。 1.仕事が多い割には時給が少ない 2.店員同士で話す余裕がほとんどない 3.コンビニエンスス…

ベアリングの製作映像

ベアリングとは、例えばバチンコ玉のような金属球体である。本映像はその製作の一部始終である。 凄すぎて言葉が出ない。

牛乳石鹸のCMにおける相容れない二つの父性

https://www.youtube.com/watch?v=CkYHlvzW3IM&feature=youtu.be 牛乳石鹸の商業広告が物議をかもしているというニュースを読んだ。実際、その広告を動画で見てみた。以下、その感想について書いてみたい。 一言でいうならば、父性とは何かを2つの視点で提示…

間違った平和論

「日本に平和のための徴兵制を 豊かな民主国家を好戦的にしないために老若男女を問わない徴兵制を提案する」 http://bunshun.jp/articles/-/234 本論文の趣旨は「先進国で徴兵制を復活させると、徴兵制には戦争忌避の効果があるから、先進国では戦争がなくな…

論理

言葉の意味ずらす、今の政治 批判逃れの「見事な技術」 http://www.asahi.com/articles/ASK7X56MMK7XUCVL01J.html 昨日偶々、野矢茂樹『大人のための国語ゼミ』(山川出版社)を買って読んでいたところ、野矢氏が現今の政治家の発言に対する論理的ミスを多数…