2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

重光葵『外交回想録』

外交回想録 (中公文庫)作者: 重光葵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 重光は1938年(昭和13年)に駐英大使に任ぜられ、そして1940年(昭和15年)に日独伊三国同盟が締結され…

右傾化という言葉について

「右翼」、「右傾化」等。これらの言葉は今後使うべきではないと考える。なぜか。まず、これらの言葉が字義通りの意味としては全く使われていないから(もっとも、フランス革命期の当時の議会で使われ出したと聞くこの言葉は、当初から字義通りには使われて…

余談その2

それにしても、戦前日本がどういうものだったのかが最近、気になり続けている。何でだろう。 重光の本は編年体形式をとっているからか、ときどき、小見出しに昭和の年号も付されている。それを見ると、祖父が生まれてから何年が経過したかをいつの間にか私は…

余談

東京裁判とその後 - ある平和家の回想 (中公文庫)作者: B・V・A・レーリンク,A・カッセーゼ,小菅信子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/24メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る 重光葵『昭和の動乱』は、幣原喜重郎『…

重光葵『昭和の動乱』

昭和の動乱〈上〉 (中公文庫BIBLIO20世紀)作者: 重光葵出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/10/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る 重光葵『昭和の動乱(上)』を先日読了。(下)もあるが、こちらは今読み進めている…

追伸

「イオンモバイルサービスお申込み完了通知」なる書面が郵送で後日、届いた。イオンモバイルにウェブフォームで問い合わせたところ、同書面の発送が1月7日であった。その書面が私の元へ郵送されたのは1月12日であった。ちなみに、大阪市から発送されていた。…

退歩

以下はスマートフォンの使用感についての駄文である。1.先日、初めてスマートフォンを購入した。2.よく周囲から驚かれるのだが、私は先月まで一貫してPHSを使っていたのだ。その理由とは、スマートフォンを使用しないからといって結局困ることは最近…