2014-01-01から1年間の記事一覧

ネズミ講成功確率

今日、ネズミ講をする会社と取り引きしていた原告が、つぶれたその会社ではなく、ネズミ講をその会社のもとで実際に行っていて儲けた者を被告として損害賠償請求した場合、請求可能とした判決があったというニュースを読んだ。 それを見て、自分が過去に、あ…

インターネットでの新聞社・雑誌社による報道を見る限り、かつてはこのような報道機関によるものを見ることはなかったな、と思うところがある。有料会員サイトで情報にフリーライドさせないのではなく、逆に無料にする一方でその機関による物を大量に見させ…

労働

金融や投資を産業として重大視するのは仕方ないかもしれない。しかし、多くの人々にとってはその産業に、能力上、携われないと思う。本当にそれを個人がしようとすると、ひとえに難しい。 では、他の産業はどうか。しかし、今のところ私には日本国民のひとり…

悪路

首都圏、再度の大雪だけれど(首都圏の基準からにして)、その1週間ほど前の大雪の日に私の知り合いがピザを宅配で頼んだらしい。しかも複数箇所に。 全事業所から断られたと言って、その知人は怒っていた。ピザ屋に断られると、何で来られないんですかとま…

民意を問う

大阪市長が辞任するという。 大阪都構想の民意を問うから辞職するというが、この構想に無関係に、このやり方は何なのか未だ良くわからない。 民意の問い方とは最後には、所詮、候補者の名前のみを理由を付さずに書くしか出来ないやり方である。その形式だと…

都知事選

都知事選について考えてみる。1.まず、都知事選でのマスコミの報道の仕方におかしさを感じる。 国家と地方自治体の各議会議員に役割区分があるべきと私は普段から考えているのだが、なぜか都知事選では国会議員の発言がかなり取り上げられている。一方で、…