労働

 金融や投資を産業として重大視するのは仕方ないかもしれない。しかし、多くの人々にとってはその産業に、能力上、携われないと思う。本当にそれを個人がしようとすると、ひとえに難しい。
 では、他の産業はどうか。しかし、今のところ私には日本国民のひとりひとりが、できるだけ容易に、パーマネントに続く仕事を見つけるという方法を思いつかないのだ。金融はおろか、どの産業においても高度な能力を要求されているように思う。
 そうできない人ならば、その人は単純な労働を数多くこなすしかない。しかし、その「単純」というのがどんどんとさらに容易なものに最近、なっているように思われる。一方、それまで単純視されていたものであっても最低、数ヶ月間は熟練しないと労働力として見なされないような感じのするものもある。