2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「独裁者の部屋」(スウェーデン、NHK)を見て

はてなブックマーク。 私はどういうわけか、NHKオンデマンドの視聴感想ばかりに使ってきた。 ところが、いつも、これまでのどの番組においても、「はてなブックマーク」で「NHKオンデマンド」の各番組にコメントしているユーザーが自分以外しかいない…

ブランショ?

内田樹さんの twitter より。ブランショの『終わりなき対話』はついに全訳が出るそうです。原著が出たのが1968年。70年代のうちに訳が出ていれば、その後の日本の批評の語法はずいぶん違ったものになっていたでしょう。一冊で人々の思考と文体を変えるだ…

高校化学論

高校化学について。この科目にはその理解に当たり、高校物理の知識を要するような箇所がたくさんある。そうすることを要しない学習法だと、化学の勉強はその場その場でしか役に立たないハウツーの習得の連続で終わってしまうと思う。しかも化学を入試科目に…

国籍問題

1. 先日、蓮舫国会議員の二重国籍保有がニュースの話題になっていた。 だから何なんだと思った。過去にそういう政治家は他にもいる。それとも、日本一国籍しか持たないことが国会議員等の公職にある者に何かの利点を与えるのだろうか。また、過去に、日本…