2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感2012/11/30

1.なぜか最近、頭の中を去来する考えが2つある。 それは、まず仕事なり勉強なり様々な言動をとるに当たり、他責を求め、自責は全くないと唱える人には私はたいした信用を置けない。そしてそのような人は自分に甘くさえあるということである。次に、自責の…

戻り鰹

美味い。 生まれて初めて戻り鰹をいただいた。 この魚本来のサッパリ感に脂のコッテリ感がほどよく加わり、双方の味わいが一度に楽しめた。 鰹は春に食べるものと思っていたが、これは別の魚と思ったほうがよいかもしれない。時期が違えば随分と異なる印象を…

雪の記憶

はてなダイアリーによれば「今週のお題は『紅葉』です」だそうだが、私のこの時期の印象とは「初雪」である。北海道に暮らしたことのある者ならば誰しもそう答えるのではあるまいか。 もっとも、本年11月18日が札幌における初雪日となるのは過去100年で最も…

直しようのない犯罪者(スタブ)

刑罰の目的について、懲罰、制裁のためと教育のためという議論が刑法の講義であったように思う。この2つの目的を初めて聞いたとき、後者はどこまで可能なんだろうかという思いがした。 さて、そのときから随分経った。当時、自分の周りには矯正しようのない…

言葉の時代の変化

言葉の使用法に関することで気になるのは、おそらく人間が言葉を話し始めてからあると思う。 最近、「〜させていただく」とやたら連発する輩の話を聞かざるを得ない状況にあった。何度もそうされると話者の立場は異常なまでに矮小化され、その表現を聞かされ…

売れる曲の傾向と対策

今日偶々NHKラジオ第一放送を聞いていたら、「マキタスポーツ」という名前の芸人さんが出演していて、自分が過去30年間の邦楽ヒット曲を分析して作り上げたという曲の紹介をしていた。 当初は何となく聞いていただけだったが、この芸人さんが、売れた曲でよ…