2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ・ストリートガールについて、再論

この言葉で検索して当ブログに行き着く方がいらっしゃるようです。 そういえば、行ってきたんだっけ、ハワイ。 確かに、こういう類の女性がいるのを見かけます。夜、ブラブラと出歩いていると、向こうの方から話しかけられるのではないかな。 まぁ、白人や黒…

ある課題

先日、ある組織内の諸部門間を見通せるような存在、すなわちオブザーバーがその組織においては不在となってしまっている、という問題に直面した。 現在、各部門が独自の方針とそれに基づく仕事をしている有様で、各部門間の連携が実にとれていないのだという…

政治上の偽善?

橋下徹さんが以前、米軍の日本人強姦、諸外国の対外戦争時における強姦、日本は悪いとしつつも日本のみを非難のネタにする第二次世界大戦戦勝国の欺瞞性を非難する話をした後、しばらくしてある学者がそれに対して「政治においては偽善が必要である」と書い…

聞いていただけで疲れた話

今日、ある高校生の自身の進路についての話を聞かせられた。 と言っても、聞きたくて聞いたのではない。私のすぐ横でそういう話をそいつが別人相手に突然言い出したものだから聞いていたわけだ。 聞いていただけであったが、これが実に聞いていただけで疲れ…