2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クーロン電場と非クーロン電場

静磁場中で導体棒を動かしたらその中の自由電子がローレンツ力によって仕事をされて変位する。そして、導体棒にはその両サイドに変位した正負各電荷が存在するため静電場ができますよ、という説明がある。以上は電磁誘導の勉強の際、外力で動かした導体棒に…

今、頭に浮かんだこと

今、頭に浮かんだこと。箇条書きで書く。1.荷電粒子に対してローレンツ力による仕事がなされない、という話が静磁場中においては変なほど強調されている。 しかし、電磁誘導の法則の成立を説明する際、ローレンツ力は自由電子に対して仕事をするという理屈…

天皇の御言葉

昨日に発せられた今上帝の御言葉についてだが、聞いている途中自然に耳を傾ける受け止め方となった。それは心に染み入るものだった。 おそらくそれは、ここ近年の政治家等の言葉には感じられなかった、聞き手への信頼や尊敬といった情念が陛下の御言葉には含…

片仮名表記

外来語について。片仮名でその言葉を表そうとすることは、擬音語や擬態語で表現することと同じではないか。

暑さに強くなるために

今年の夏もエアコンを使わないで過ごしている。 部屋の室温が35℃に迫ったときは気分が悪くなったが、33度程度までであればケロリとしていることに最近気が付いた。 どうやったらそういうように過ごせるようになったかを以下に書いておく。「食べるものを考え…

都知事選の投票先

都知事選、鳥越は敗北した。 以前にも書いたが、今回の選挙は自分の人生で最も投票するべき相手に迷ったものとなった。投票所で投票用紙をもらっても未だに判断がつきかねていた。 誰にもその指示集団がいないのであれば増田を選びたかった。しかし現実には…