都知事選の投票先

 都知事選、鳥越は敗北した。
 以前にも書いたが、今回の選挙は自分の人生で最も投票するべき相手に迷ったものとなった。投票所で投票用紙をもらっても未だに判断がつきかねていた。
 
 誰にもその指示集団がいないのであれば増田を選びたかった。しかし現実には自民党都連が背後にいる。
 小池はというと、その人自身もそうだが、その背後にいるのは、どれほど勇ましそうに見えても実態は現状が嫌だとぬかすだけのレベルの排外主義連中。地道に、建設的な方に、関係各位を説得していくような人間ではない。
 鳥越はというと、ネガティブな報道は放っておくとしても、公開討論に欠席したりあまり演説しなかったり等、鳥越自身の意思で選んだ、ここ一番での逃亡があまりにも悪印象。おいおい、今は一人でも多くの有権者に直にあんたの考えや思いを伝えるところだぞ。背後にどういう人々がいるのは別段いいのだが・・・。
 頭の中にこういった考えが離れなかった。

 しかし、各候補者にどういう支持勢力がいるのかを選択判断基準として考えるべきだと思い直し、最終的に私は鳥越を選んだ。
 落選した。まぁ当然だ。あんな高いところからモノをいうだけの人間には反感を買われてしまうのがオチなんだろうな。