今、頭に浮かんだこと

 今、頭に浮かんだこと。箇条書きで書く。

1.荷電粒子に対してローレンツ力による仕事がなされない、という話が静磁場中においては変なほど強調されている。
 しかし、電磁誘導の法則の成立を説明する際、ローレンツ力は自由電子に対して仕事をするという理屈付けとなっている。
 もう少し、ローレンツ力による電荷への仕事は細かく説明するべきだということだ。

2.アイドルだの声優だのの志望の女の子を間近で見るにつけ、毎回、その子の今後が心配になる。今日もそういうケースにあい、自ずから心配になった。
 しかし、心配しても、それは漠然とした、当て所ない感情だ。この感情は何なんだと、ふと疑問に思った。
 その子はそもそもデビューを念願にしているようだったが、自分の知る範囲では、20年ほど前からある、たぶん知名度のあると思う「コンテスト」である賞を取り、当然にして既にデビューしている子がいる。その賞の主催プロダクションが抱えるユニットの一員として今はいるが、そのレッスンを聞いたところ拘束時間はものすごい長いものだ。その子だけではなく、同じユニットの他の子も同様か、さらに過酷な環境だ。だからといって、今後の見通しが良いわけではない。少なくとも現時点でユニット内の人気順では10位以下とのことである。
 そもそも彼、彼女らが願う「成功」というのは何なのだろうか。演劇などの舞台で役を演じることで収入を得ることか。歌を歌ってか。ファッションモデルになってか。いろいろな成功の定義があるのだろうが、その定義があまりにもぼやけている。そして、明確にしようとするとなると、多額の資本と複雑な人的関係を必要とするような方に向かう。それは、自分の努力というべき行動から離れたものではないか?