GO to the Hell.

 ポケモンGO
 今から2週間前に立ったのと同じ地点に本日立つ機会があり、街の様子を眺めていたのですが、ポケモンGOに夢中になって歩きスマホをしている人があまりにも多く目につきました。
 自分は携帯電話機というと、スマホどころかPHSだけしか持っていないためポケモンGOどころかスマホゲームなんて一回もやったことがない。
 そんな自分ですが、偏見を持つのもよくないかなぁと思ったので、道行く親切そうなポケモンGOユーザーにちょっと見せてもらいました。
 他愛もないなぁというのが最初の印象。
 そうしている内にそのユーザーさんが「バトルが始まった」とかいって画面上で指をスライドし始める。横で見ていて、何だか随分簡単なゲーム……、いや、目的のない単なる作業だなぁと思う。
 ふと、ポケモンではなく女神転生だったら拡張現実 additional reality ゲームでいいかもねと思った。が、まぁコンピューターゲームをやっても思うような性格でもなくなっているしもとい時間もないのだけれど。