ACアダプタ

 私は今日まで知らなかったのだが、各メーカーのパソコン用のACアダプタの代替となるアダプタが家電屋で当然のごとく売られていた。

 今朝、急にパソコンの電源が入らなくなった。パソコン本体の電気回路の問題なのか、アダプタの方の問題なのか。独りで考えていてもよく分からず、しばらくスイッチを押したり離したりしていたときに急に電源がオンになった。喜んだ束の間、そのはずみでたわんだ状態のアダプタの電気コードを一瞬、ピンと伸ばしたらオフになってしまった。がっかりしたが、これより、問題があるのははパソコン本体ではなくアダプタであろうと推測できた。
 それを自分のパソコン製作メーカーたる acer に電話で問い合わせたところ、電話での対応では問題がよく分からないため、工場で検査してから問題に対処しましょうか(15000円)、あるいは新しいアダプタを買ってみましょうか(3000円から8000円の幅あり)と二択を迫られた。どちらも金と時間がかかる話に感じられた。
 私としてはアダプタに原因があるのだろうから、近くの家電屋で acer のものが取り扱われているところでちょっと、その場でアダプタを貸してもらい、アダプタに原因があるのかを見極めたうえで選択したいと話した。
 電話はこれで終わり、家電屋へ急行。まず、ヤマダ電機に入ってみた。そこで意外だと思ったのは、ヤマダは acer 製のパソコンを取り扱っていないことであった。無論、アダプタ相談するどころではなくなり、次にビックカメラへ行った。そこで事情を説明した上で冒頭の対応を提案してもらい、そして見事に、持参してきたパソコンの電源はオンになった。ちなみにこの記事はその代替アダプタを使用したパソコンを使って書いている。

 何らかの有名メーカーパソコンを使用していて電気回路でトラブルが発生した場合、その原因がアダプタにあるのであれば、その代替品で十分でした。なお、料金はその購入費用のみで3000円でした。カカクコムではもっと安く売られているみたいだけれど、急場を凌ぐのを優先したかったため、これで満足です。
http://kakaku.com/search_results/bsaca03ac19/?category=&nkey=&act=Sort&sort=priceb