体調不良

 適度な睡眠、適切な食事。
 最近はこれらがズタズタだったため疲労がたまり、体調が悪化し、今日に至って療養する羽目となった。

 10年ほど前に読んだ何かの本に、こういう療養のときには布団で寝ながら自分の本棚を見渡して自分が勉強してきたことを思い返すが良い、ということが書かれてあった。
 今見渡すと、しかし実に貧相なものばかりだ。
 頭も身体も栄養不足ということか。

 以上とは無関係ですが、昨夜、泥棒に会ったんですよ。
 銭湯の帰りだったんですが、あるお店に立ち寄ったんですね。その際、お風呂の道具と衣服を、交通手段たる自転車の籠に入れておいたんです。そして店内に自分は入っていったんですが、どうも、そこに唯一いたお客さんが出て行った後、籠から物が消えていた。
 この客が極めて怪しいんですよね。
 もう真夜中だったし、この客の行方は不明。シャンプー等、衣服など、ゴッソリ盗まれてしまった。
 新しくシャンプー等を買わなくちゃならねーじゃないか、など腹立たしいはずなのですが、どうも怒りのやり場がないせいか、今ひとつ、不快に感じる程度しかないです。心中では哀れだな、無様だなという感情もあり、この手の思いが怒りを静めている気がします。
 なお、下着も盗まれたものの中には入っていました。下着泥棒に会ったというのは人生で初めてでした。