負担を

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00005530-bengocom-soci

「ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。」

(現在の戸別配達個数)÷(現在の配達員1人当たりの1日配達量X配達員総人数)の比率を出してみたくなった。この比率はおそらく年々大きくなっているのだろう。標準値を決めて、それを超えるならば、日本においては戸別配達については総量規制するしかないのではないかと思う。
 また、話が変わるが、配達してもらった方が注文者にとって店舗で買う等するよりも支払い費用が安く済むということも配達量増加の原因だと思う。そういう人に対しては別段、戸別配達を取りやめるということはできないか。何かの受取場所をつくる。その負担はそのネット事業者にする。