希望の党

衆議院は平成29年9月28日に解散されました。
http://www.shugiin.go.jp/internet/index.nsf/html/index.htm
党員・サポーター、そして国民の皆様へ
https://www.minshin.or.jp/article/112648/%E5%85%9A%E5%93%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%9A%86%E6%A7%98%E3%81%B8
民進党は10月に行われる衆議院議員選挙において候補者を擁立せず、民進党から立候補を予定していた候補者は「希望の党」に公認申請を行います。今回の判断の主たる目的は、この選挙で安倍政権を終わらせることです。」
 この判断は正しいかもしれない、と私は思う。
 言いにくいが、今年の夏ごろの都議会議員選挙のとき、都民ファーストの会という政党を都民はそれまで知らなかった。しかし、自民党、安倍政権の驕りに発していた都民の反自民的気運がこの党の圧勝を導いた。このときの選挙前に、自民党、安倍政権は嫌われているような雰囲気を街頭演説を聞いている人々の表情から感じ取りはしたことから、都民ファーストの会の圧勝が実現するとは思っていた。
 さて、今回の総選挙。
 自民党というか、安倍政権は今、今度は国民にどう思われているのだろうか。一方、私はそうではないのだが、民進党は、残念ながら、良いことをしても馬鹿にされている。そのようなときに、都議会選挙のとき同様、未知の政党が出現した。このタイミングで。この状況は都議会選に似ている、いや似せているのか。
 どれほど怪しい政党だと思っても、かといって信用せず、それが自民党の勝利につながるとしたら。この場合、さらに安倍政権続投……。

  「今回の判断の主たる目的は、この選挙で安倍政権を終わらせることです。」

 政治とは、ウンコ味のカレーかカレー味のウンコかをどちらか選ぶようなもんだ。