コンビニエンスストアのトイレ清掃の記憶

トイレで「信じられない用の足し方」 コンビニ店長が語った驚愕の実態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000006-jct-soci
 「女子トイレに男性が入ることも多く」
 アルバイトをしていたころ、これは自分も経験した。僕が男子トイレ清掃中、男性が入ってきて、
  自分「ただいま男性トイレは使えませんよ」
  男性「女性トイレは使えるか?」
  自分「使えません、お断りします」
というやり取りがあった上で、その男が出ていったのかと思ったらそいつが女性トイレに入っているんですよ。僕が男性トイレの清掃を済ませた後、女性トイレの清掃に次は取り掛かるかと思って、そちらの扉を開けたらそいつが用足し中でした。
 「すいません」なんて言ってきましたが、心中ではそんな思いは一つもないような印象でした。
 なお、別の日にも、この人とは別の男が同様のことをしてきました。

 話を変えますが、コンビニのトイレ清掃には愉快な思い出が僕にはありませんでした。
 不愉快なのは男子用トイレばかりです。上の話以外には
  ・パンツがトイレ内に捨ててある
  ・おい、流しとけよ、という事案
  ・店内で全く購入することがない浮浪者が一日に何度も来て、トイレだけを使う
総じて、コンビニのは飲食店でのトイレ清掃の心理的負担以上のものでした。

 こういうトイレの件に限らず、コンビニエンスストアには来店者から何だか気軽に接され過ぎ、言い換えればなめられている、という印象が最後まで残りました。例えば、何も買わずに「ストローを無料で1本ください」と大の大人が言ってこられたこともありました。当然、断りました。無料でお配りしているものではありません。