受験勉強とラーメン屋との共通点(これは書きかけです)

 知人友人の中には僕があるラーメン屋で働いていることを知っているのだが、ラーメン屋のみならず飲食店と、一方でいわゆる受験勉強との共通点を指摘しておきたい。
 それは、
  ・既存理論に対して理解を伴った暗記はどちらも必要
  ・先達が教えてくれるような自分にとっては未知の方法を、とりあえずは無視することなく受け容れることも必要
  ・受験勉強で過去問から逆算して当面の課題を決めたり、試験時間を最大限に利用してやる(=ダメだと諦めない)という精神は、ラーメン屋等でも必要
  ・変な言い訳をするような奴はどちらにおいても伸びない
  ・受験勉強における生身の先生と、ラーメン屋等の関係者に対する礼儀はどちらも必要

 とりあえず、これは書きかけ。